そもそも物販とは?初心者が絶対知っておかなければならない売り方!
こんにちわ小林です。
私は1年間物販ビジネスにおいて
売れずに悩んできました。
しかし、ちょっとした考え方、売り方を変えただけで
グングン売り上げが伸びていきました。
そんな、物販歴3年の私が使っていた
売り方や考え方を紹介していきます。
物販初心者や、売れないと悩んでいる方には
是非読んでいただきたいと思います。
[目次]
1.そもそも物販とは
物販とはものを売る事です。
それは店舗であろうが、ネットであろうが変わりません。
そして、ほとんどの場合商品が売れた時、利益が発生します。
では、お客様はどんな時に買い物をするのでしょうか?
この広い世界の中でどんな時にあなたの商品が欲しいと思うのでしょうか?
それは、お得だと感じた瞬間です。
いつだってお客様はお得だと感じた時にその商品を買います。
例えば、価格を下げる事でお得と思わせる事ができます。
しかし、それって小学生でもやれますよね?
では、そのお得を価格を下げずに
お客様に届けるにはどうすれば良いのかを紹介していきます。
2.アイスクリーム、ハンバーガーが売れた訳
昔からある方法なのですが、
商品を掛け合わせる、もしくはオマケとして売ると
爆発的に売れる時があります。
パンは紀元前2600年にはすでに焼かれ、
そのはるか昔から人は肉を食べていました。
しかし、今私たちも食べているハンバーガーができたのは
4300年も後の話です。
アイスクリームも下にコーンが付き始めたのは
アイスクリームが発明されてから3600年も後の話です。
このように、今ある商品を掛け合わせる事により
爆発的に売れる物はずっと昔からある手法です。
これを売るとき考えなければならないのは、
お客様が行動しているシーンやお客様の感情です。
例えば、海に行ったとします。
でも海で泳いでばかりではありません。
陸に上がり休憩し、食事などをとります。
この時、体が冷える人もいるのです。
つまり、この場合体が冷えないように
水着と一緒に羽織れる商品をセットで売るのです。
こういう気遣いが、売れるきっかけになると覚えておいてください。
3.スタバが売れない国?
誰でも知っているスターバックス。
このスターバックスでさえ売赤字を出し
撤退した国があります。
それはオーストラリアです。
では何故売れなかったのでしょうか?
みなさんご存知の通りスターバックスの売りは、
女子高生とかがよく買うフラペチーノなど甘い商品です。
しかし、オーストラリアの人々は
コーヒーが好きな人が多くコーヒー豆などは安く手に入ります。
そして、コーヒーは苦いものという認識で
甘いフラペチーノが受け入れませんでした。
そして、撤退を余儀なくされました。
しかし、世界中でスターバックスのコーヒーは
飲まれています。コーヒーの本場のイタリアにも進出しています。
ここでの教訓は売る相手です!
売る相手によっては全く買われない商品も
ある層からすれば、欲しいものだったりもします。
例えば
メンズの財布は何も、
男性だけが購入するとも限りません。
彼氏へのプレゼントとして
女性が購入する場合もありますよね。
メンズの本革財布を女性向けに
商品説明を買いて売っているショップも実際あります。
誰に売るのか、これも大事な判断材料なのです。
4.ヤフオク、メルカリで何が売れている?